お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

家事が運動になる!日常にプラスアルファの運動を取り入れる

ぬか漬けを毎日、食べるようになった。

簡単にできるプラスチックパック状のものを使っている。

ぬか床が、だいぶ水っぽくなってきたので

新しいぬかを補給した。

 

ご飯とぬか漬けと味噌汁があればいいかなという

質素な食事スタイルである。

今の自分にはちょうどいいかなって

思えてきた。

 

シュガーフリーは続いている。

といっても、厳しいものではなくて

お砂糖の入った

甘いお菓子を食べないという

ただそれだけ。

昨日も、焼き芋を買ってきた食べた。

年末からずっと

ケーキだとか

お汁粉だとか

色々食べていたけれど。

 

甘いものなら

なるべく

焼き芋とか

甘酒とか

バナナとか

そういうものを食べるようにしていきたい。

 

バレンタインのチョコが

いっぱい、目に付くので

誘惑されそう。

1箱くらいは買おうかなぁ。

こんなイベントは楽しいけれど

ときどき、コントロールされてるなあって

思ったりもする。

 

節分は

さあ、恵方巻を食べなさい!

 

バレンタインディは

さあ、チョコレートを食べなさい!

 

同じものが

ザーッとお店に並ぶ。

いろいろ種類はあるけど

大差ない。

同じものを

日本中で

みんなが買って

みんなが食べるのだ。

 

そんなことを言いつつ

私も

恵方巻は買って食べるけどね。

チョコもたぶん、買うけどね。

 

そんな風に

食べものがあふれていて

小さなことだけど

選ぶことができるなんて

やはり、日本に生まれて

日本で暮らせるなんて

すっごく幸せなことだね。

 

地震でとんでもないことになっている

皆様には、そんなことは、言えないけど。

 

今、もし、

自分の身の回りで起きていることが

普通に平凡に

毎日暮らせているなら

それって、最高の幸せなんだなあ。

 

先日読んだ「不老長寿メソッド」がとてもよかったので

読み返している。

それで、スクワットを始めた。

それから、お散歩の速度を少し、時々はやめてみた。

自分の運動を、ちょっぴり、強化してみた。

それで、いいそうだ。

少しだけ、普段の自分より

強度の運動をする。

ただ、家事するときに、細目に動くとか

それでもいい。

大事なのは、いつもの自分より

ほんのちょっと、動いて

ほんのちょっと、運動のストレスをかけていくということ。

 

いままで、私は、運動のし過ぎは

良くないと信じていたので

家事をマメにするとか

買物に行くときに少し遠回りするとか

そんなことだけやってきた。

今の自分に

プラスアルファーで、ほんのちょっとだけ

動くこと、運動することを強化していくのが

ずっと、元気でいるために

必要なのだと、この本にはあった。

出来る範囲で、トライ中です。