お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

玄米菜食に近づける:ぬか漬け

昔も、玄米菜食をしてたけど

その時は、ルールにがんじがらめだったなぁ。

徹底的に

動物性のものを排除したり

カフェインを排除したり

添加物を排除したり

自分では楽しくやってたつもりだったけど

普通のスーパーで買い物できなくなって

なんか、ストレスだったのかも。

 

それでも、最近

玄米菜食中心に

もっとゆるくやり始めている。

動物性たんぱく質

排除するわけでなく

茶色の炭水化物と

野菜の割合を増やしていくだけ。

 

朝ごはん:ぬか漬け

簡単ぬか床というパック型のを買ったので

早速つけてみた。

おいし~~~い。

昨日は3時のおやつもぬか漬けをポリポリ食べた。

玄米ご飯が少なくなって冷凍したので

昨日の朝ごはんは、

大麦と黒豆のご飯でした。

 

10時の間食は、グリーンスムージー

 

お昼ご飯:プレートランチ

前日に、夫に豚肉の生姜焼きを作ったので

二切、取っておいて、ランチディッシュにのせた。

野菜は、ブロッコリー、南瓜、キャベツ、赤パプリカ。

味付けは塩コショウと、生姜焼きのタレ味。

目玉焼きにお醤油を少し。

 

3時のおやつは

オートミールの小さなパンに

アボカドとチーズのっけて食べました。

もうちょいなんか食べたい気がして

ぬか漬けを、ポリポリと

つまみました。

 

夕食:鶏つくねハンバーグ

鶏つくねは、

お豆腐、玉ねぎ、オートミールをつなぎにしました。

味付けはケチャップとごま油。

目玉焼きがかぶった。

ポテトサラダとぬか漬け、お味噌汁も。

ノンアルビール飲みました。

 

今までより

動物性たんぱく質をほんの少し控えめに。

今までより

野菜や発酵食品をほんの少し多めに。

 

写真撮るより

すぐ食べたいけれど

食生活の見直し中なので

しばらくの間

記録することにした。