お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

ボランティア活動:高齢者向け運動指導の資格更新

ロコモシンドローム予防の運動

地域ボランティアの一環で

公民館で

高齢者向けに(自分もシニア枠だが)

ストレッチと筋トレを指導しています。

シニア向け運動サポーター

という役割です。

 

主に4つの筋肉をストレッチ・筋トレするとう

簡単なものです。

世間的には、運動のススメなど、ジムなども盛んですが

激しい運動や

肉体が消費するような、

疲れるような運動は必要なくて。

 

長期的にみると

日常生活に必要な

シンプルな運動をこまめにやっていくのが

一番いいようです。

 

運動サポーター資格更新

その資格更新の講座が

今日、あります。

たまたま、配偶者がお休みなので

送ってくれるって♪

嬉しい。

 

最寄りの駅周辺の

区役所の近くの保健所なので

1人でも行けるけど。

バス時間とか調べなくていいので

ラクラクです。

 

いつものサポーター仲間も集まるので

緊張感もなく

なごやかな雰囲気になりそう。

 

今の地域に引っ越したころは

30代で

仕事に趣味に

あれやこれやと

ほんっとに忙しくって

自治会とか、地域の行事とか

ほとんどやってなくて

与えられた役割を

しぶしぶ(笑)

最小限でやってたんだけど。

 

数年前に

ロコモシンドローム予防の

体操教室の最初の立ち上げメンバーとして

参加してから少しずつ、

今住んでいる地域に関わっています。

 

自治協議会の中の

健康・環境協議会の中の

ひとつの取り組みです。

 

ですから

近所を歩くと

知ってる誰かに必ず会う

ということが起きます。

 

昔は煩わしいと

感じたこともあったけど

けっこう、安心感につながっています。

 

「あら久しぶり~」とかいって

5分くらい立ち話したりして。

 

帰りの楽しみ

さて、今日は

その資格更新で

最寄りの駅まで行くので、帰りには

駅で甘いにおいの

チョコクロワッサンを買ってこようかなぁとか

あ、あそこのケーキ屋さんにいこうかなとか

そんなこと考えてる。

 

普段の生活は

こじんまりとてくてく

歩ける範囲のなかで

動いているので

ちょっとだけ遠くに行くので

ワクワクしています。

 

最寄りの駅なので

(バス10分・のんびり歩きで30分)

そんなに遠いわけじゃないけど。

いつもどんだけ

小さな枠内で

生活してるのかという感じですね。

 

無理しない程度に

少しずつ

その枠を広げているところです。

のんびりとした生活は

気に入っているので

バタバタしない程度に

もうちょっとだけ

活動枠を広げていきます。