お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

モノを減らしているところ

趣味の洋裁部屋を片づけた

ミシンやアイロン、布地などを出しっぱなしで

洋裁部屋として使っている部屋がありましたが

片付けてみました。

 

ミシンも取り出しやすい近くのクローゼットの中を

片付けて、いらないモノを捨てて

お掃除して、

そこに保管することにしました。

 

この部屋は自分のその時の趣味に合わせて

いろいろとチェンジしてきました。

毎日のようにダンスレッスンに通っていた時は

部屋にモノをほとんど置かずに

スタジオみたいにして、自宅で練習したりしてました。

 

今は、ボサノバのための部屋にしてみました。

ギタースタンドと、楽譜とがあり

あとは、スッキリとさせてみました。

 

モノがいっぱいあると

脳が疲れるようなので

ミニマリストまではいかなくても

部屋はかなり、スッキリとさせたいです。

 

病気で入院して退院した後に

だいたい、7年か8年か前ですが

一度、大々的に

モノを処分して

だいぶスッキリしました。

 

なるべくそれを保つようにしてはきたけど

モノってだんだんに

増えていくものですね。

 

冷凍庫の食べ物を片づけた

私の運動は、

食事の買い物の時のウォーキングや

家事をてきぱきするとか

庭掃除をするとか

そういう、生活にかかわるところで

なるべく動くということです。

 

それで、ほとんど毎日

買物(食べ物)の買い物に行くので

最近は、

冷凍の食べもの、冷蔵庫の食べ物を

少なくするようにしています。

シニア夫婦二人の生活なので

少ない量でちょうどよくなってきました。

 

それでも、以前の癖が抜けなくて

お肉とかお魚とか

お安いと買って来て冷凍したり

買い置きがたくさんでした。

 

それで最近の目標は

買い置きをしないようにする。

作り置きをしないようにする。

 

料理も

焼くだけとか

蒸すだけとか

ゆでるだけとか

切るだけとか

シンプルにやっているので

その時に食べたい物を少量作るようにしています。

それでも残り物がでたりするから

わざわざ作り置きしなくても

今は、ちょうどいい感じです。

 

以前は食べる量も多かったし

買い置きも作り置きも

たくさんありました。

 

「買い置きはしない」というのを

最近心がけたので

まだまだ、冷凍庫には

お肉やら、お魚やら、入っています。

 

昨日は、運動がてらの買い物で

摩擦で消えるボールペンの芯だけ買って来て

他の買物はなしで、冷凍庫の中の

お魚と、ホタテ貝など

使い切りました。

冷凍庫がだんだん、スッキリしてきて

嬉しいです。

 

聞く読書「旧約聖書を知っていますか」

旧約聖書を知っていますか

画像は引用です。

 

聞く読書で、サクサク読めて(聞けて)

楽しいです。

 

名前がいっぱい出てきて

誰の話なのか混乱してしまいました。

 

現代の、面白い例を挙げて

話してくださるのですが

脱線しすぎに感じて、私がついていけなくて

それでまた、混乱しました。

 

聞くって、読むのと違うので

順序良く、話が脱線しないほうが

スーッと頭に入ってくるような気がします。

でも、ボタン一つで

巻き戻しもできるからいいのですが。

 

それでも、面白く

だいたいのことを知ることができました。

 

旧約聖書の物語は

とっても矛盾も多くて

何が正しくて

何が悪くて

どこへ導こうとしているのか

本当に難しいと思いました。

 

それぞれが、自分の解釈を付けられる。

正義のために人を殺したりとか。

 

嫉妬のために簡単に人をだまして殺したり。

自分を守るために人を殺したり。

 

神のために息子をいけにえにしたりとか。

 

それでも

心そのものが

シンプルでわかりやすいと感じた。

 

すぐに怒ったり

すぐに優しい気持ちになったり

すぐに反省したり

すぐに愛の気持ちになったり

すぐに嫉妬したり

すぐに仕返ししたり

すぐに人をだましたり

すぐに人を憎んだり

などなど。

 

禁酒は続く

夕食時には、

細いグラスに、炭酸水にレモンで飲みました。

美味しいけど、なんか、寒くなってきた。

そろそろ、あったかいお茶にしようかな~

 

昼の間は、甘酒。米麹の甘酒なので

アルコールはなしです。

ほっとする、甘さです。

炊飯器で、作りました。

たっぷりできたので、今日も飲みます。