お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

部屋も脳もスッキリ!3つの排水溝から始める

3つの排水溝の掃除

お風呂と洗面所とキッチンの

排水溝のお掃除を毎日しています。

ちょっと

飽きるまでやってみようと思います。

 

洗面所とキッチンの排水溝は

ちょこちょこやっていたのですが

お風呂の排水溝は

何となく、あまり頻繁にはやってませんでした。

 

一度きれいにしたのをきっかけに

何か、流れがよくなるといいなぁという

野望(?)もあって

排水溝をいつもピカピカを目指して

掃除をしています。

 

毎日続けて掃除すると

1分もかからない

30秒くらいでしょうか。

汚れてないし。

 

髪とかクズとか取り除きます。

それもほんの少しだけ

見逃しそうなくらい。

そして、さーっと

ブラシとスポンジで洗います。

 

これは、思いのほか

自分の気持ちがスッキリする。

気持ちがいいのだ。

ふんわりとした幸福感に包まれる。

 

そのうち飽きるか

忘れると思うけど

しばらく続けたいです。

 

年末にむけて楽しいお掃除

そして、この

排水溝の掃除がきっかけになって

お掃除がちょこちょこと

進んでいます。

 

年末の大掃除は、数年やっていません。

ちょこちょこと

寒くなる前の

今の時期に、やっているのです。

今年も、その時期がやってきました。

 

今年はまだ、暑い日もあるので

カーテンも洗って、そのまま干して

すっきりしました。

 

昔、忙しかった時は

お掃除が面倒だと感じた日もあったけど

今は

お掃除が楽しいなぁ。

思わぬ幸せを連れてくる。

自分がちゃんとできてることへの喜び。

達成感。

体を動かすから、運動にもなるし。

 

数年前に、大きな断捨離をしたので

けっこう、部屋自体はスッキリとしているのです。

だけど、見えないところも

スッキリと片付けたり

キレイにするようにすると

脳がスッキリするものだと思いました。

 

目に入るところは

もちろん、脳に刺激が行きます。

モノはない方がスッキリと脳にいいのです。

好きなモノならいいですけど。

 

さらにスッキリ感を目指して

ミニマリストまではいかないけれど

ホテルみたいにしたいと思います(野望)