お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

モーニングノート

 

1月11日から始めた

モーニングノートが続いている。

 

モーニングノートとは

  • 朝一番に書く
  • A4のノートに3ぺージ書く
  • 何を書いてもいい
  • 人に見せない自分だけのもの
  • ノートは排水の役割
  • 手書きで書く

岡田斗司夫さんのYouTubeで知った。

youtu.be

もともとのアイデア

こちらの本だそう。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

書くことが好きなので初めてみた。

とってもいい感じ。

朝に、小さな旅でもしている感じ。

心の旅かなあ?

心の整理整頓になってるみたい。

やりたいことも明確になってくる感じ。

ただ、だらだらと

思い付くまま書いてるだけなんだけど。

それがいいんだろうね。

 

ノートを見返すと

1月18日から英語で書いている。

私は筆圧が高いので

英語で筆記体にしたら

軽くなるかなと

ノートを書きながら、ふと

英語で書き始めたら

スイスイかけたので

最後まで行けるかなとやってみたら

1ページ半くらい英語で書けた。

それで、気をよくして

次の日も3ページ行けるかなとやってみたら

なんか、書けたのでそれが続いている。

 

このノートは排水のためのノートなので

何を書いてもいいのだ。

つじつまが合わなくてもいいし

行替えとかもしなくていいし

別に素晴らしいアイデアをまとめようとしなくていいし

日常的なことでいいし

つまんないことでもいいし

ふと思いついたことをそのまま書くのだ。

書くことないと思ったら

書くことない、何もないと書いてもいいし

また、同じこと書いてるなぁって

思いながら、書いてもいいし。

自由。排水するためのノート。

 

だから、英語で書くときも

言葉が浮かばないと簡単な言葉で書き換えてみたり

日本語で書いたほうがわかりやすいときは

ぬか漬け、とか、甘酒とか

時々、単語で日本語書いたりしながら。

 

一気に、ざーっと書くのがポイントだ。

手書きで書くのは、脳みそのスピードを

手書きレベルのスピードに落とし込むためだ。

 

しなければならないとか思うと

やめちゃうと思うけど

朝、3ページ書くのが

楽しくって、続いてる。

いつまで続くかな。

ノートがもう、なくなりそう。

新しいA4ノートを買ってこなければ。