お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

意志の力で禁酒すると失敗する:目指せソーバーキュリアス

目指せソーバーキュリアス


お酒は数ある飲み物の中の一つです。
そして嗜好品。

 

お酒を飲むのか
ソフトドリンクを飲むのかと
二つに一つのチョイスではなく
数ある飲み物の一つとして
数ある飲み物の中から
アルコールを安易に
いつもいつも、
選ばないようになりたいと思っています。

 

ごくまれに、
一年に1度とか、2度くらいの頻度で
(今考えてる頻度はそれくらいだが、
季節に1度、年に4度になるかも?)
飲んでみたいな
飲みたいなという気分で
アルコールをチョイスしてみるのはいいかも?

 

という考え方がベースにある
ソーバーキュリアスを
私自身は目指しています。

 

意志の力で禁酒してはダメ

今、アレンカーさんの本を読んでいますが
禁酒をするときに、意志の力を使うのは
ご法度のようです。

 

強い意志でお酒をやめると
何かを犠牲にしているような気分が
いつまでもいつまでも続き
幸せなお酒を飲まない人:ハッピーノンドリンカー
になれないようです。

 

何かを犠牲にしている
と思えば、幸せな気分とは遠くなります。
強い意志で禁酒して、
禁酒に失敗する日があれば、
惨めな気分になります。
意志が弱いから自分はダメだと思ってみたり。

 

お酒をやめたい人は
強い意志でお酒をやめている人を
目標にしたり
その人のアドバイスを聞かないようにと
アレンカーさんは言っています。

 

もし、お酒をやめたいと思うのであれば
「お酒を飲まないほうが幸せな自分」
というのを、
確立しないといけないのかなと思います。

 

人はみな
幸せになりたい。
そう思っているとすれば
お酒と幸せの
ひとくくりになっている幻想みたいなものを
打ち破らないといけません。

 

自分のお酒との関わり
自分のお酒に対する気持ち
自分のお酒に対する考え方
これが変化すると
お酒をやめるのはけっこう
簡単なものになっていきます。

その糸口は、
人によって違うでしょう。

 

潜在意識とアルコール

私の場合は
潜在意識の問題です。
お酒を飲むと
潜在意識の領域が侵されると知ってから
お酒に対する考え方が
変化してきました。

 

そうはいっても
お酒とお酒周辺の
幸せそうなきらびやかな風景は
まだ、心の中のイメージに残っています。

 

顕在意識は5%
潜在意識は95%
意識の大半を占める潜在意識を
いつもクリアにしておきたいと
強く思いました。

 

「潜在意識をクリアにしていよう」
という気持ちが本当に強くなったので
あまりお酒を飲みたいと
思わなくなりました。

 

そうすると、
潜在意識に
関連付けられるような
(自分で勝手に関連付けてるんだけど)
いいことが起きました。

 

トイレの水のタンク内の
プラスチックでできている
筒の部分が壊れたのです。
それで、いつもだったら
すぐに業者さんに
電話するのですが
タンク内の様子をチェックして
なんか、もしかして
自分で治せるかも?って
感じたのです。

 

それって、
潜在意識がクリアーになっているから
感じたのだと思いました。
その辺は、自分勝手な思い込みですが。
お酒を常飲しないようにしたいので
自分勝手な思い込みでいいのです。

 

お酒を飲まないことで
潜在意識の領域がクリアになって
その結果、
今までと違う発想がでてきて
修理できたのだと
思うことができました。

 

もちろん、プロに任せた場合が
いい場合もあります。
でも、今回のことは
自分にもできそうなレベルだと
潜在意識が判断しました。
と、私の顕在意識が思いました。

 

タンク内をちゃんと見て
仕組みをちゃんと見て
それからタンク内の水を抜き
乾かして、いろいろやりまして
また乾かして
それからまた
水を流し込みました。

 

うまくいきました。
自分でもビックリ。
小さな修理ですから
それくらい、みんなは
やってたのかもしれません。
でも、自分は
すぐに、業者さんに電話するタイプだったので
わー!自分も
やればできると思いました。

 

業者さんを呼んだら
1万か2万かかっていたかもしれません。
得した!得した!
何か楽しい買い物でもしようかな?

 

そうそう、
お金が浮くというのは
お酒を飲まないメリットでもあります。
アプリが計算してくれるので
それを見て
へぇえええと思っています。
今のところ
実際に、お金が増えているみたいな
実感みたいなものはないのですが。

 

あ、でも、
パジャマや布団カバーなどなど
寝具回りを、新調したりしてるから
実際には、
浮いたお金を使っているのかなあ。

 

ハッピーノンドリンカー

勝手な関連付けと思い込みですが
お酒を飲まないことで
このような
ラッキーなこと
得したこと
嬉しいことが起きると
お酒を飲まないことを続けたくなっていきます。

 

ソーバーキュリアスと幸せを
関連付けることで
今のところ、
お酒を飲まない生活が
うまくいっています。

 

お酒が飲みたいのに
お酒の魅力に惑わされるのに
意志の力・我慢で
禁酒をすると、幸せじゃない。

 

「健康で幸せ」をもとめて
禁酒をしようとしているなら
幸せにならなきゃ意味がない。

 

お酒を飲まないことで
肉体的に健全になったとして
我慢して禁酒していると
ストレスがたまっていくし
何かのきっかけがあれば
簡単に常飲生活にもどってしまう。

 

禁酒するのであれば
ハッピーノンドリンカーに

(お酒を飲まない幸せな人)
なりたいです。

自分のチョイスなので
他の人のチョイスも気にならず
近くにお酒があってもなんともない感じ。
人に禁酒を勧めるわけでもない。

 

ただ、自分のチョイスで
今日は、お酒を飲まない。
一生飲まないわけでもない。
飲むことがあるかもしれない。

 

だけど、今日は
別に飲まなくてもいいかな。
特に飲みたい感じでもないな。
そう感じながら
ソーバーキュリアスに
なっていけたらいいなと思っています。