お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

雑巾がけで床磨き

バケツに、500mlのぬるま湯に

セスキソーダをスプーン一杯

(はっか水を2,3滴入れるとさらにいい感じ)

それに20枚ほどの雑巾を入れて絞ります。

水分が少し残らない程度に

クロス少し(使い捨て用の布、タオル古いのとかTシャツとか切ったやつ)

入れて、固く絞った雑巾程度の

湿り気にします。

 

汚いところはクロスで拭いてそのまま捨てる。

他は、とにかく20枚ほど使って

ガンガン、拭いていって

最後は洗濯機で、雑巾を洗う。

雑巾を洗濯機で洗うのに抵抗ある人は無理でしょうけど

私は平気なので。

 

そんな感じの簡単スタイルで

床磨きをしました。

2階をやったら、力尽きたので

1階は別の日にします。

 

窓のサンとか、廊下のサンとか

家具のしたの模様のとことか

扉のサンみたいなところ

模様の下のところとか

けっこう、汚れていました。

 

ほこりって、たまるものですね。

ガッツリと拭き掃除をしました。

普段はモップでスイスイやって

終了なので、サンの汚れとか

気づきませんでした。

いや、気になるけど

たぶん汚れてるから

やらなきゃな~とか思ってたけど。

 

家じゅう、全部やりたかったけど

2階だけで、体力消耗しました。

昨日は月曜なので

月曜は玄関のお掃除日でもあるので

玄関のタタキだけは

掃除もして水拭きもしました。

 

お掃除って

やり始めるとキリがないですね。

プロではないし

あんまり必死になっても

自分が疲れるから

ほどほどにしたいけど。

 

2階は「ありがとう空間」ができて

すっきりしました。

 

今日明日は

小さなお掃除はしますが

ガッツリ掃除はお休みです。

配偶者がお休みで

ゴロゴロしてるので

私も

ゴロゴロなお休みにします。

 

排水溝(キッチン、洗面所、お風呂)

毎日、続いていて、自分でもびっくりです。

せっかく癖づいてきたようなので

もうちょい

飽きるまで、続けてみたいです。

 

この、ちょこまか掃除を

家具のサンとか、廊下のサンとか

窓のサンとか、ドアのサンとかに

簡単な方法で、応用できないかなぁ。

考え中です。