お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

禁酒したい!

禁酒したいと常々思っているので
今日から禁酒です。

 

以前も禁酒はやったことがあって
数か月続きました。
その時は快調で
このまま、
お酒を飲まない生活がいいなと思っていました。

 

それで、
「機会飲酒」というものを知りました。
例えば、ご馳走を食べに行った時だけ飲む。
パーティの時だけ飲む。
など、何かの機会だけ、飲む。

 

それにしようと飲み始めたら
あっという間に
毎日飲酒に戻ってしまいました。
お酒はやはり常習性がありますね。
すぐに幸せになれるので(まやかしの)
依存しやすいようです。

 

とはいっても、
私の場合は、
ワイン2杯から3杯程度で
あまり深酒することはなくて
夕食の早い時間、6時頃に飲むので
お風呂に入って
眠る前の9時くらいには
すっかり酔いが醒めたというような感じです。
実際には、アルコール残ってるんだろうけれど。

 

しかし、お酒が強い人の
ワイン2~3杯は少量でも
私はお酒が弱いので
ときどき、
「やっぱり禁酒しようかな~
やめようかな~
やめるのやめようかな~」
などと、お酒に関しては
あれやこれや考えていました。

 

禁酒・断酒している方のブログを読んだり
勝間和代さんのYouTube見たりして
禁酒しようと思いました。(ふたたび)
一度失敗してるので、不安ですが。

 

勝間和代さんによると次の2点でやるといいそうです。

  • お酒を買わない、家に置かない。
  • お酒を飲む場(飲み会)から遠ざかる。

 

昨日は飲みました。
ちょうど白ワインがなくなりました。
赤ワインが少量残ったので
前に作った、梅みそタレの中に
いれました。
タレとして美味しいのか謎ですが、
煮込み料理に少量入れたいと思います。

 

とにかく、すぐ飲めるお酒が
家からなくなりました。
ワインとビールが好きなので
買わなければ、飲まないはずです。
我が家の梅酒とウォッカがまだあるけど
夫用のビールが箱であるけど
それは普段、飲まないので
大丈夫です。

 

次の日、二日酔いだとか
気分悪いとか
生活に支障があるほど飲んではいないけれど
やめようかな~
やめたいな~
とか思っているのに
お酒を飲んでいるのは
すでに依存だと、認識する必要がありそうです。
(これも勝間さんの言葉で強く残りました)

 

今の時点では
できるかな~
そんなに無理にやめなくても~
とか、いろんな気持ちが混ざります。

 

とにかく、
ワインが家にないから
買わないようにしようと思います。

 

まずは、
3日禁酒したいと思います。

 

昨日から、米麹の甘酒を仕込んだので
そちらをいただきます。
米麹の甘酒はアルコールナシです。
おかゆと米麹を混ぜて60度に保ち
布巾をかけ、炊飯器を保温にして
6時間から12時間でできます。
飲む点滴と言われているものです。