お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

実践マインドフルイーティング8月5日

 

 

午前中

コーヒー
アイスミルクティ(豆乳)
ナッツ類 小皿1杯
 

納豆
麦ご飯少量
 

間食

カフェオレ
ナッツ類 小皿半分
枝豆
 

夕食

 

鴨ハムのサラダ風
甘い卵焼き3個
冷ややっこ
ビール
納豆ご飯少量
 

マインドフルに食べれたか

一時期、禁止していたナッツ類を
食べ始めましたが
一粒ずつ、味わって食べています。
 
以前は小皿大盛りを3杯
食べる時もあったのですが
今は、小皿に軽く持ったものを1杯。
たまにちょっとだけ、追加。
 
一粒ずつ食べる!
食べる時は集中する!
 
そのことで、満足して
量が少なくなった気がします。
 
そして、全体の食事量も
適量・少量
食べることができた気がします。
 
禁酒できなかった。
ビール1缶だけ、飲みました。
しばらく、
ビール1缶か
ワインだったら1杯だけとか
量を抑えてみます。
禁酒できればしたいけど
最近ずっと飲んでたから
夕方になるとやっぱり飲んでしまいます。
 
ワインのかわりに
炭酸水にレモン汁をいれて飲みました。
夏の間は
ビールを飲みたくなるので
しばらく、ノンアルにしようかな。
 
禁酒したい人は
ノンアルビールじゃなくて
ホントに飲まないほうがいいって聞くけど
とにかくアルコールを
体に入れないほうが
私にとっては優先なので
そのようにしたいと思います。