お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

お菓子はお菓子屋さん

最近、ヘルシーかなと思って

ヘルシーお菓子を手作りしていたけれど

昨日は、ミスタードーナツの誘惑に負けて

チョコファッション、オールドファッションなど

トータルで3個食べました。

配偶者と2個づつと思ってたんだけど

配偶者が1個だけしか食べなくて

とりあえず残りの1個は冷凍したんだけど

夕食後についつい、残りの冷凍ドーナツを

食べました。冷凍するとまた、違う美味しさがありますね。

 

私は、チョコファッションが大好きなのですが

生地がさらに美味しくなっている気がしました。

やっぱりプロの味は違うなぁと思いました。

 

ヘルシー系おやつは

美味しいと言えば美味しいけれど

自分好みにするために

多少配合を変えたり

その結果、まあまあかなと言う試作品を食べたり

食べ過ぎてしまうんですよね。

もったいないお化けがでてきます。

あまり美味しいと感じなくても

せっかく作ったし~とか

そんなにまずいわけでもないし~とか

ヘルシーだしとか

そんな理由で、食べてしまってました。

 

まあ、昨日は美味しさのあまり

ドーナツ食べ過ぎちゃいました!

「わぁーー美味しい♪」と思って食べるのと

「まぁまぁ、おいしいかな?ヘルシーだし」と思って食べるのと

この違いですよね。

 

自分にとって美味しいものを食べたいと思いました。

それでまた、しばらく、ヘルシーおやつ作りは封印です。

本当に好きな、自分が食べたいおやつを食べたいと思います。

 

とはいっても

長期的に、超少食を目指しているので

甘いものとか、お酒への態度を少し改めたいと思います。

 

年末年始のパーティモードで

いつもよりは食べ過ぎていたので

少食を意識して

しばらくの間は

お砂糖とお酒に気を付けたいと思います。

全体の食事量は少なめなので

体重は増えてはいないのですが

このところの食事の乱れが気になっているのです。

 

ダイエットではないので

自分の心地よさを重視していきます。

心地よい空腹感を楽しみながら

食べたい物、食べた後にも心地よいもの、

自分が美味しいと感じるものを

よく噛んで、ゆっくりと食べたいと思います。