お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

お掃除と本:「そうじ力」であなたが輝く!

排水溝の掃除

キッチン、洗面台、お風呂の排水溝。

この3つをきっかけに

お掃除熱がガンガンあがってきて

いい感じに習慣づいています。

 

場所そのものが

きれいになるのはもちろんだけど

自分のスッキリ感が

いいのです。

 

排水溝の掃除は

運の流れをよくしようとして

ちょっとやってみたのです。

毎日、続いているのが

とっても嬉しいです。

 

排水溝の掃除をして

いつもきれいにしていると

物事がスムーズに動くようになるようです。

 

 

そして、やっぱり

細目細目がいいですね。

 

汚れていると

ゴシゴシゴシゴシと

やらなきゃいけないけれど

毎日やると

汚れてないから

サーッとすすぐ程度のお掃除ですむし

キレイにし始めると

ちょっと使った時にも、

すぐにまた

お掃除したくなってしまいます。

 

いつまで続くか謎ですが。

いつも、いい感じに

習慣化しても

いつのまにか

面倒になってやめてしまったり

してますね~

( *´艸`)

 

 

読書:「そうじ力」であなたが輝く!

昔、読んだ本を

オーディブル(聞く読書)で

読み直しています。

 

『「そうじ力」であなたが輝く!』のカバーアート

https://amzn.asia/d/7Ptl1AC

 

お掃除系の本を読むと

さらにやる気になります。

 

11月のうちに

普段できてないところも

順番にやっていこうと思います。

 

本の中で

お風呂の掃除をして

お水をはる前に

ありがとう空間を作る

というのがありました。

お水(湯)には波動が伝わるというのです。

 

そうじをして、キレイにした後に

「ありがとうございます」というのです。

へええええと

思いました。

 

お水の波動かあ、知らなかった。

そう言えば、昔

お水に「ありがとう」と言った時の

写真の本とかありましたね。

キレイな結晶になっていたなぁ。

 

まあ、お水に限らず

お掃除って

感謝の行為なのかもしれない。

 

 

 

 

cici-lemonade.hateblo.jp