お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

聞く読書:スロウハイツの神様(下)

 

画像は引用です。

聞く読書:11時間41分

 

ゆっくり、少しずつ、読んで

楽しもうと思ってたけど

下巻は種明かしがいろいろあって

急激にストーリーが進み

ついつい、最後まで読み終えた。

よかった~~~♪

 

上巻は

下巻へのイントロダクションのようなものでした。

ストーリーが前にどんどん進むというよりも

スローハイツの住人の

ひとりひとりの状況とか

性格とか、小さなエピソードとか。

 

ひとによって、それが

だらだらとして

面白くないと感じる人もいたみたい。

いろんな感想などをみてみると。

 

でも、その、エピソードの

いろいろが、

自分の友達みたいに

身近に感じていく要素で

下巻へのイントロダクション

なーのーだー。

 

上巻に

伏線がいっぱいあって

下巻でそれが

繋がっていく感じ。

 

物語の「スロウハイツ」という

家というか、アパートメントは

トキワ荘に、インスパイアーされたものだそうです。

 

トキワ荘:漫画の神様と呼ばれる手塚治虫氏の住んでいたところに、彼を慕って若い漫画家が集まり、住み始める。藤子不二雄や、石ノ森章太郎や、赤塚不二夫や、今では信じられないくらい豪華な顔ぶれの漫画家たちが、一つ屋根の下に住んで、そろって漫画を描いていた。

 

ストーリーを先に先に読んでいくより

登場人物一人一人の

考えていることだとか

感情だとか

味わってゆっくりと読み進むと

楽しい作品だと思います。

 

恋愛・青春小説だと思います。

それぞれがそれぞれの

深い痛みを背負いながら

この痛みの原点・過去も

イジメだとか、家族離れ離れで育っちゃったとか

いろいろあって。(ネタバレ防止ちぅ)

けっこう、衝撃的なこともあった。

 

 

それでも、何者かになりたい

夢を追って

あれやこれやと

友情や仲間の関係や恋愛があって

あったかい。

読後感はとってもいい。

 

読み終わって

さびしくてさびしくて

また、上巻を読んでいる。

全部読んで

また読み始めると

なるほど~

そういうことか~

とさらに、深く読めたりする。

 

作家さんの頭の中ってどうなっているのだろうか。

すごいなぁ。

 

そうそう、私は聞く読書だから

カノー

スーちゃん

エンヤー

コーちゃんとか

とか

登場人物を

何かのニックネームの様に

耳に残って読み進めてた。

 

書評や、他の人の感想で

漢字の名字や名前がでてきて

ああ、そうなのかと

面白い発見したりして。

 

読み返して

その世界にまた

入り込みたくなる小説でした。

 

 

同ID引き寄せ系ブログ

cici-lemonade.hateblo.jp