お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

カルタ大会:男女共同参画

男女共同参画社会を目指し「みんなでカルタ」を制作 | あすばる取材記事 | 福岡県男女共同参画センターあすばる

 

男女共同参画協議会主催のカルタ大会

男女共同参画協議会に
町内からの選出で今年一年
役員として参加しています。
昨日はカルタ大会がありました。
お手伝いに行ったのですが
参加者が少なかったので
実際に、一緒に参加して、ワークショップやりました。

画像

カルタとワークショップ

男女共同参画にまつわる内容のカルタをしたあとに
気になるカルタのカードについて
小グループで話し合い
それを発表して、考え方を分かち合う
遊びながらのワークショップみたいな感じです。

男女共同参画
ガッツリ推し進めている人達には
やはりまだまだだと
思うでしょうけれども。

確実に少しずつ
変わってきていると感じます。

変わってきているからこそ
色々な問題が浮上しているのだと思います。

私はどちらかというと
取り残されてる派かもしれません。

新しい考え方に対して
常に、オープンでいたいと思います。
聞くだけ、読むだけ、知るだけでも。

だから、ちょっと元気で
長生きして、この世の中、
これから先、いったい
どうなっていくのか、見てみたいです。

元気な後期高齢者

それよりも何よりも
男女共の話題からはそれますが
ビックリしたことがありました。

今一緒に、男女共同参画協議会の
役員している方(女性)と
小グループで一緒になって
お話たくさんしたのですが
その方、70前後くらいかなぁと思っていたのですが
見た目も若いし、いつもシャキシャキされています。

今、77歳で、毎日、夕食後に
水泳しに行って、1キロ泳ぐそうです。
1000÷25=40ってことは20往復。
エ=====っ!!!
それを何十年も続けているそうです。
「それしかしてない」っておっしゃいますけれど
それがすごすぎるんですけどって
思いました。

ほとんど毎日で!
そして夕食後に!
わたしなんか
ご飯食べたら、もう、
寝る準備を、始めています。

「疲れるけど、それは自分のノルマ」って
おっしゃっていました。
私は、常々
運動は、頑張り過ぎないほうがいいと
思ってきたのですが
少しは、頑張って、自分なりの
ノルマを達成するのはいいかもしれないと
考え方がちょっとだけ変わりました。

身近にそんな方がいると
なんだか、やる気になるし
すごくいいですよね。

人にもよりますけどね。
私はもともと
頑張り過ぎてしまうタイプだから
頑張らないように
頑張らないようにと
自分に言っているのですが。
これもまた、バランスなのかな。
もうちょい、頑張ってみようと思いました。

不老長寿メソッド:おススメ

最近読んだ本の影響もあります。
この本すごくよかった、おススメです。

不老長寿メソッド 死ぬまで若いは武器になる

https://amzn.asia/d/fNQU6hb

 

効果的ないろいろなアンチエイジングの方法の
そのもともと奥にある大事なことは
苦痛と回復、その往復
で成り立つらしいのです。

だから、ある程度の運動での苦痛
つらい、もうだめー、きついとか。

お腹空いた、もうだめ、キツイとか。
いろいろ。

そして、十分すぎるくらいのリラックス、回復。
それを繰り返すことによって
若返る、ようなこと、でした。
もう一回読んでいるところですけれども。