お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

「超訳ブッダの言葉」と禁酒とサバラン

昨日はオーブンハンバーグ

聞く読書「超訳ブッダの言葉」

超訳 ブッダの言葉 (ディスカヴァークラシックシリーズ)

画像は引用です。

 

こちらはサラッと聞く読書しました。

ブッダの言葉と、その説明なので

一つ一つのお話が短かったです。

軽く読むにはいいけど

聞く読書の場合は

少し長めの単元の方が

頭に入りやすいなあと思いました。

 

ブッダの言葉は、

弟子、一人一人にむけて話した教えなので

相反することが、たくさんあります。

同じことなのに

それはダメと言ってみたり

それはいいと言ってみたり。

 

聞きながら、

あれ、それはダメって、さっき

言ってたよねと

つぶやきながら聞きました。

 

ブッダに会ったら、

ブッダを殺せ

とかいう話が気になりました。

 

これは、結局

教えに、強固にこだわらずに

自分で考えて行動することの

教えのようです。

 

ブッダの深い深い真実は一つなんだけれども

言葉にすると解釈がつくから

そして、それぞれの弟子が

いろんな解釈を付け加えるから

仏教もかなり細分化していったのだなぁと

感じました。

 

そうそう、この本は

単元が短く、聞くには

切り替えが早すぎてついていけなかったりしたので

それで、今は、旧約聖書入門みたいな

長い物語の本に挑戦中です。

旧約聖書を知っていますか

画像は引用です。

 

自分では、

読むとなると、敬遠していた本も

聞くとなると、もっと、気楽に選べる感じです。

 

そのうち、

世界の大作と言われるような長編小説でも

読んで(聞いて)みたいです。

 

禁酒とサバラン

禁酒して、時間ができたからと言って

有意義に過ごそうとか

あれもして、これもしてとか

思ってはないけど。

 

自分のこれからの

シニア人生が

もっと豊かに楽しくなるようにしたいな。

 

暮らしに必要なことは

なるべく丁寧にやって

それからのんびりと

好きなことしたいな。

 

そうそう、この前

ネットフリックスで

ジェーン・スーさんと父親の話を

モデルにしたドラマを見ていたら

「サバラン」が出てきて

美味しそうでした。

 

昔、特に好きだったとかではないけど

洋酒に漬けたお菓子ですよね。

昔は、ケーキもシンプルで

モンブラン、サバラン、ショートケーキとか

数種類しかなかったですよね。

昭和のお話だけど。

 

ケーキのお酒はオーケーかな(笑)

サバランて、売ってるかしら。

今度探してみよう!