お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

目指せソーバーキュリアス:潜在意識とお酒の影響



自分にピッタリで、しっくりとくる

アルコールをやめる理由を

見つけました。

 

先に述べますが

アルコール摂取については

個人の自由です!

健康であるかぎり。

 

ただ、

自分がソーバーキュリアスになりたいし

10月の家族旅行では

のん兵衛ちゃんの妹たちと

お酒を飲むような気がするし。

 

だけど

飲むことがあったとしても

普段の生活では

ほとんど飲まないようにしたいので

禁酒系のYouTubeや本などを

時々、情報を探していて、

とても参考になったので

お酒をやめたい人、

ソーバーキュリアスになりたい人に向けて

シェアしたいと思います。

 

youtu.be

 

ピースさんの

お酒関係のYoutubeを3,4本見ましたが

一番、グサッと来たのは

お酒を飲むと、脳が委縮して

潜在意識の領域を犯していくということです。

 

昔は、顕在意識が10%、潜在意識が90%

というように言われていました。

しかし、最近ではその割合が

顕在意識が約5%位、残りの95%が潜在意識

と言われています。

米カリフォルニア大学バークレー校 A・K・プラディープ博士の著書

ジョージア工科大学経営学部 ニール・マーティン博士の著書などより。

 

どちらにせよ

ほんのわずかなパーセンテイジの

自分が感じる顕在意識が

すべてで、私たちは

あれやこれやとやっています。

 

95%の潜在意識が

顕在意識を守っているのです。

 

 

お酒は、潜在意識の領域を荒らしていきます。

だから、自分が普段、考えたり

意識している顕在意識では

まったく、悪影響がないように感じるし

自分は、問題ない、しっかりしてるしと

感じてしまうのです。

 

ちょうど、脳科学の本や、潜在意識系の本を

たくさん読んでいるところだったので

ピースさんの話が、ガツンと胸に響いてきました。

 

彼は、人生の中で全くの断酒ではなく

日常的な飲酒をしないということでした。

友達と数か月に1回だけ飲むこともあるということです。

だから、飲んだ時に

どんどんとまた飲みたくなる気持ちもわかると言っています。

 

だからこそ、

自分に、言い聞かせることが必要なのだと。

お酒の誘惑をする悪魔と

飲まないほうがいいよという天使がいます。

頭の中で

天使の存在を大きくしていく必要があると。

 

今の若い人たち

あまりお酒を飲まなくなっているのは

頼もしいことだと思います。

潜在意識をクリアにして

世界平和をもたらしてほしいです。

急に話が大きくなったけど(笑)

 

私もシニアにはいってきて

潜在意識の領域をクリアにして

何も今から、大それたことを達成して

有意義に過ごしたいとか

思ってるわけではなくて。

 

ただ、意識をクリアにして

1喜び・智・あふれる活力・自由・愛・感謝

2情熱

3興奮・没頭・幸福感

4楽観

6希望

7満足

 

これらの感情を

日々の暮らしの中で

味わっていきたいと思っています。

 

この7つの感情は

「新訳 願えば、かなう エイブラハムの教え」からの抜粋です。

8番目からは

退屈、悲観、フラストレーションと

あれやこれや負の感情が続き

最後22番目の

恐怖・悲嘆・憂鬱・絶望・無能となっています。

新訳 願えば、かなうエイブラハムの教え―――引き寄せパワーを高める22の実践

画像は引用です。

https://amzn.asia/d/i2g1i5N