お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

デジタルデトックスと実践マインドフルイーティング8月20日

依存症の話からデジタルデトックス

ネットフリックスで「ペインキラー:死に至る薬」を見ました。
こちらはドラマ。Netflix『ペイン・キラー』で流れる曲(挿入歌)・あらすじ・キャストまとめ!【ドラマ】 | tunesfind

画像はドラマからの引用です。

アメリカにおけるオピロイド危機の話です。
続けて「ザ・ファーマシスト」ドキュメンタリーも見ました。
 
依存症って、怖いなとつくづく思いました。
それで、オピロイド中毒ではないけれど
アルコール、砂糖、カフェイン、小麦粉など
自分のまわりにあるモノでも
依存症にならないような注意が必要だと思いました。
 
それから、
スマホが起こす「自分病」って何?和田秀樹
を読みました。
 
食べ物以外では、
デジタルデトックスをしようと思いました。
特にSNSです。
 
SNSは最小限にとどめて
noteや、他のブログも
パソコンのみ、1日1回で、やろうと思います。
 
今使ってない、ツイッター:Xは、アカウント削除。
他のモノも、使っていないモノは、
スマホからはSNSアプリを削除。
または、まとめて、
すぐにアクセスできないようにしました。
 
スマホからSNSチェックを
するのをやめたいと思いました。
 

実践マインドフルイーティング8月20日

午前中

コーヒー
お茶
りんご半分
トウモロコシ半分
ナッツ類小皿1
 

やぶれ饅頭1個
りんご半分
トウモロコシ1本
お茶
 
餡子がどうしも食べたくて、先に食べた!
その後、納豆ご飯を食べる予定だったけど、
あまり空腹でなかったので、食べなかった。
後になってから、りんごやトウモロコシを食べた。

間食と夕食

サーモンのマリネサラダ
 
鶏つくね
 
暑いのでオーブンにお任せ
味見のつまみ食い
 
スパニッシュオムレツ
オーブン焼き
 
 
4時くらいからワインを飲み始め
チビチビと食べ始めました。
ワイン3杯
 

マインドフルに食べれたか

1カ月ほど、実践して
意識することができるようになってきたかなと思う。
 
時々はみだしたりするけれど
自分の胃に合わせて
自分の空腹に合わせて
自分の食べたい物に合わせて
やっている。
 
減量目的ではないが
ようやく、体重も、47キロ台から46キロ台になってきた。
減らさなくていいけど
増え続けないような注意は必要だなと思っている。
 
翌日の体重 46.6kg
歩数 2295 
暑いとはいえ、8月の歩数平均は2千歩台だ。
ヤバいね。何とかしよう。