お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

人々の4つの飢え

1 肉体的な飢え Physical hunger

空腹である
何か食べたい
お腹が鳴る
喉が渇く

2 感情的な飢え emotional hunger

寂しい
悲しい
苦しい
つらい
うつうつとする
不安感
恐れ
孤独感

3 精神的な飢え mental hunger

生きる意味
自分の生き方
自分の人生
こうあるべきであるという考え方
進みたい方向
夢や目標

4 スピリチャルな飢え spiritual hunger

神聖なもの

感謝

高次のエネルギー
宇宙

飢えをなくするための実践

実践1瞑想する

あまりごちゃごちゃと考えず、ただ自分の呼吸に集中して
静かなところで過ごしてみる。
自分を空っぽにする時間を作る。
ただぼーっとお茶を飲むだけでもよい。

実践2軽い食事

少食にする
断食をする
プラントベースの食事にする

参考:不食者ジャスムヒーンさんの言葉
「瞑想をとりいれ自分を宇宙と同化させる。
軽い食事または少食や断食などを取り入れる。
プラントベース(植物由来)の食事がよい。
すべての物が一つだという体験をすると
人々の4つの飢えがなくなる」

直感的食事の視点から注意すること

今の自分の食生活を振り返り、いつもより、
ほんの少し軽くするようにトライしてみてください。
ベジタリアンでなければいけないわけではありません。
常に、自分の心と体に聞きながら
食べる前、食べている時、食べた後
自分はどのように感じるのか
体はどのように反応しているのか
そのことに気を付けていきましょう。

直感的食事では
今の自分の心と体の声を聞いて
食べたり運動したりしていきます。

空腹時に
自分が食べたいと感じるものを食べ
胃が満たされたら適量で止めます。
空腹以外は食べません。

減量ダイエットのための
無理な少食や断食や菜食主義は
必ず反動が出ますし
ダイエット的には悪影響しかありません。

自分の心地よさに注目しながら
少食を心がけてみること
プラントベースを取り入れてみること
ゲームのように楽しんで
やってみるのはいかがでしょうか。