お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

宮部みゆきワールド「誰か」

宮部ワールド

宮部みゆきさんの「ペテロの葬列」へ続いていく

シリーズもの、「誰か」を読み始めた。

 

宮部作品は、昔、数作、読んだことがある。

どっぷりはまりそうだから

読むのをやめていたけれど

ついに、読み始めた。

杉村三郎シリーズの第一弾。

 

登場人物の性格をあらわすような

エピソードとともに進んでいくから

すごく、わかりやすい。

謎解きの推理小説?の筋は

なかなか進まないが

一つ一つのエピソードが細かくて

興味深く、読み進めるのが楽しい。

さすが、宮部みゆきさんだ。

しばらくの間は

宮部ワールドにひたりそうだなぁ。

 

登場人物の性格をとおして

人はそれぞれ、本当に違うものだなと思う。

 

私は、こうだけど

あなたは、そうなのね。

そんな気持ちが大事だなぁ。

 

なにか、

共有を求めて安心したいような

そんな気持ちは確かにあるけれど。

 

ひとりひとり

違うのがあたりまえで

同じような考え方

同じような感じ方するなかでも

やはり、ひとりひとり

違うのだなぁ。

 

 

来週は旅行だ

来週の旅行までは

ノンビリ過ごしたいなぁ。

風邪とか、インフルエンザとか

パンデミックな病気にかからないように。

ケガなどしないように。

無事に、旅行に出かけたいな。

 

昔は、旅行とか、何かの行事とか

ただ、ワクワクと

その日を待ってたものだけど

今は、なんだか、

ほんの少し心配性で

無事にその日が来ればいいなぁって思う。

今日の一日

何事もなく

楽しく過ごせたらいいなぁって

そんな気持ちが強くなってきたなぁ。

 

旅行とかライブとか

楽しい計画もいいけれど

今は、毎日のなんともない

のんびりした日々の暮らしが

けっこう、気に入っている。

 

禁酒と禁スイーツ?

禁酒はなんとなく、フツーに続いているけど

スィーツがやめれてるのが

なんだか、嬉しいかも。

別に禁止してないけど。

 

禁酒できてるから

禁スィーツもできるかも?って

自分に言っているからかな。

お料理に砂糖は使っているし

お砂糖禁止じゃないけど

スィーツの常食はやめたいから

ちょうどいいかなぁ。