お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

「私のことだま漂流記」と禁酒

「私のことだま漂流記」山田詠美著を読んだ

 

「ザリガニの鳴くところ」が

あまりにもよかったので

余韻にひたっていて

同じような感動がしたくて

小説を探して聞く読書してみるけど

なんだか気が散ってしまいます。

 

「ザリガニの鳴くところ」の世界観に

浸っています。

 

それで、エッセイを読んでみました。

「私のことだま漂流記」山田詠美

私のことだま漂流記

自伝的エッセイです。

むかし山田詠美さんの作品にはまって

読みまくっていたので

その裏にあった背景や

彼女の考えてきたことが知れて

面白かったです。

 

それにしても

「ザリガニの鳴くところ」は

心に迫ってくる物語だったなぁ。

読んでるときも楽しかったし

読み終わってからも

なんだか、余韻が続いていて

そこから戻ってこれないような感じです。

 

聞く読書に変えてから読んでいたのは

潜在意識とか脳科学とかの本が多くて

小説を読んだのは、

「ザリガニの鳴くところ」が初めてでした。

 

大昔、中学校の時

図書館で本を借りたり

家にある何とか文学全集とか

読みまくっていたことを思い出しました。

 

小説をじっくりと読んだのは(聞く読書)

久しぶりです!

いいものだな~って思いました。

 

しばらくは聞く読書で

いろいろ読みたいと思います。

 

ハードカバーの本も好きで

よく買ってましたが

一度、大々的に断捨離してから

電子本と図書館の本中心にしてしまいました。

これからはオーディブル中心になるかな。

紙の本も好きなので

図書館通いは続きますけれど。

 

禁酒は41日目

日にちを数えてませんが

アプリに禁酒はじめを登録したので

禁酒何日目か、気になる時は、

知ることができるようになりました。

 

飲みたいなって気持ちにならずに

何か、普通に飲まない日が続いています。

 

先日の様に

いつもと違うスケジュールで

ボランティアワークが入った後には

甘いものでも食べようかなって

甘いものに走りそうな自分がいます。

 

最近は、甘いものといえば

バナナとか、南瓜とか

さつまいもとか、食べています。

そろそろ、餡子食べたい欲が出てきました。

 

一時期やめていた

ナッツ類のぽりぽりが

復活しそうです。

結局は、好きな物って

なかなかやめられないし

いったん、食べ始めると

常習化に限りなく近づいていくなぁって

気がします。

私の場合ですけど。

 

お酒もきっと、そうなのかもしれないなぁ。

だから、ちょっぴり気を付けて

できる時はやってみて

やめてみたり、復活してみたり

繰り返しながら、体調を見ながら、

日々を過ごしていくんだろうなぁ。

 

禁酒・禁甘いものとか

ストイックにやるつもりはないけど

なんだか、今の気分は

すっきりと

ヘルシー生活がしたいなぁって

そんなかんじなので

無理のないように

ガンバラナイで

このまま、いきたいところです。