お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

禁酒できた4日目とジェーン・スー

時間は友達


日にちを数えている時点で
まだまだ、先は長い気がするけど。

 

引き続き
禁酒系のYouTubeを見ています。
勝間和代さんの
禁酒の話が時間も短いし
一番わかりやすくて
納得させられます。

 

お酒を飲まない生活が
続いてきたら
あとは、時間が友達。
時が過ぎるのを待つだけのようです。
30日、半年、1年と。

 

10月に
お酒大好きな3姉妹と母と
女4人衆の旅がまっているので
(父は他界、実家の家族旅行)
それが一番の難関です!

 

絶対、一生、お酒を飲まない!
と決めているわけではないけれど。
本当は、機会飲酒というもの
旅の時とか
お祝い事とか
何かの機会にちょっとだけ飲む
というのがしたいのですが
私の場合は、
それは無理だと気づいた。

 

その機会飲酒をきっかけに
ついつい、毎日飲酒になってしまう。
私の場合はね。

 

人生は楽しむためにあると
信じていますから
あまり、気負わずに
やっていきたいと思います。
今回の禁酒もしくは断酒も
楽しむために始めたことです。

 

なんとなく禁酒

作家の町田 康さんの
インタビューYouTubeを見たら
なんとなく
禁酒した、それが続いて
お酒を飲んでいない。
というようなことを
おっしゃっていた。

 

なんとなく、
なんとなく、
なんとなく、やるのがいいのかも。

 

ホールフード意識

アボカドご飯のランチ:刺身醤油で

 

アルコールを抜いているし
せっかくだから、ホールフードを意識してます。
昨日は、買ったアボカドが
ちょうどよい食べごろの固さで
とってもきれいな黄緑だったので
嬉しかった!

 

ご飯は大麦と白米1:1で1合、炊きました。
黒豆入りです。黒豆は浸しておかなくても
すぐ炊いても、美味しく食べれる固さになります。
固めではあるけど
ご飯と一緒に食べる分には問題のない
美味しい固さです。

 

甘いものをスーパーで買いそうになりましたが
小さなサツマイモ2個買って
オーブンで皮付きのまま
200度で30分焼いてみました。
とても美味しく焼けました。

 

お酒を飲みたいと思うきっかけを遠ざけて
他の食べものに集中すれば
今のところ私の場合は
禁酒してる感があまりなく
フツーに夕方から夜にかけて
過ごすことができています。

 

私の場合は
「お酒を飲まない」というより
「お酒を買わない」ということ
結果的にお酒を飲まない日を
一日一日と増やしていけそうです。

 

ナッツ信仰

 

今、ナッツを食べるのをやめようかなと
考え中です。

ナッツを食べ始めたのは
やはり、健康効果を狙ってのことですが
もはや、ナッツ信仰が強くて
味や食感も大好きなのですが
食べ過ぎ傾向にあります。

 

ナッツを食べていると安心。
ナッツは体にいいから大丈夫。
ナッツは太らないから大丈夫。
ナッツは血糖値をあげにくいからとてもいい。
小腹が空いたらナッツ。
いつもナッツ。

 

そのうちなんだか
ナッツ中毒みたいに
ポリポリ。
お腹が空いてなくても
ポリポリの習慣ができてしまって。

 

ナッツさえ、食べていれば
大丈夫信仰になっている。
ナッツ依存かも?

 

お酒より、ナッツやめようかな?
お酒も、買わないことで
飲まなくなったのだから
ナッツ類も買うのをやめてみようかな?

 

ヒマヒマとジェーン・スー

 

お酒をやめると
最初は手持ちぶさたに感じるくらい
ヒマヒマになってしまいます。

 

禁酒前は
3時過ぎて4時くらいから
お酒のおつまみを考えたり
お酒を飲みながら料理したり
夕方から夜にかけて
お酒の時間だったから。

 

今、そんなに見たい物もないのに
ネットフリックスをダラダラと見て
お酒を飲んでました。
でも、なんと
お酒を飲むのをやめたら
ネットフリックスのダラダラが
雑音に感じて
スイッチを切ってみたのです。

 

最初のうちは、その
静かな、なにもしない時間を楽しんでました。

 

 

ふと、思い出して、
ちょっと、シラフのまま
ポッドキャストを聞いてみました。

 

昔聞いていた、
ジェーン・スーさんと
堀井美香さんのラジオです。

 

ちょっと、プッと吹き出し
面白かったです。
久しぶりにプッと吹き出し
笑ったなぁと感じました。

しばらくまた、楽しもうと思います。

 

さて、ネットフリックスですが
今日から
ビッグバンセオリーのスピンオフ
シェルダンの子供時代の
ドラマが始まります。

 

ネットフリックスは
見たいものはほとんど見てしまい
最近、見るものがなくて
ただ、ダラダラ見ていたので
それはやめたかったけど。


「ヤングシェルダン」っていうタイトルだったけ?
こちらは、配信前から
とっても楽しみにしていたので
ワクワクしています。
アルコールナシで
シラフで見たいと思います。