お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

聞く読書「十字架のカルテ」

十字架のカルテ



https://amzn.asia/d/1m9knLB

 

精神科のお医者さんって

どんなふうに、診断していくのか

それがわかって、興味深かった。

 

これは物語だけど

一人一人に

いろんなストーリーがあるものだね。

 

精神科の病気は

いまはもう

誰もがなるかもしれない病気であるのに

なかなか、理解が得られないし

偏見もあるものだなあ。

偏見はないつもりだと思っていながら

育った環境だとか

生きてきた環境だとか

今まで見たり聞いたりしてきたこととかの中から

人は考えたり思ったり、悩んだりするから

心の奥の深いところでは

バイアスがあるのが普通なのかも。

 

詐病(さびょう)という言葉も知った。

うつ病統合失調症などの病気を装うこと。

今は、情報過多だから

調べれば、それらしきことが

出来ると言えば出来る。

 

しかし、経験豊富な

精神鑑定医は、様々な症例から

その詐病を見抜いていく。

犯罪者・容疑者の心の闇に

深く切り込んでいく小説だ。

 

「ザリガニの鳴くところ」を読んでから

小説にまた、はまりだした。

細切れ時間には

ノウハウ本や、感謝系の本とか

幸福とか宇宙の本とか読んでるけど

そういうのって、

もうわかったっていうくらい読んでも

すぐに忘れるものだから

そうだよねって、再確認が出来て

また、楽しい。

 

妹とテレビ電話

アマゾンのエコーを使っているのだが

「アレクサ」と呼びかけると

隣の部屋においてある、タブレットも返事をする。

地獄耳?

来週ついに姉妹3人と母と

女4人衆の旅行なのでたのしみ♪

どーでもいい話で

ダラダラと話すのもいいね。

 

お酒はもう

フツーに飲んでいない。

禁酒系のYoutubeとかも

別に見なくても大丈夫♪

でも、それが

あっという間に崩れてしまうのが

お酒の魅力でもあるけれど。

禁酒は、それなりに~

出来る時は、出来る限り。

目指せ、ソーバーキュリアス。

 

夢のカリフォルニア

有名な曲だし(しかし、妹は知らなかった!うそでしょ!)
ちゃんとした和訳もあるし
いろんな人が訳してあるけれど
この歌をレッスンで歌おうと思うので
自分なりの歌詞に訳しました。
歌う時の気持ちのため。

 

all the leaves are brown
葉っぱは茶色だし
and the sky is grey
空は曇ってる
I've been for a walk
あたしはただ、街をずっと歩いてる
on a winter's day
冬の日にね

I'd be safe and warm
のんきにあったかく過ごしてたはず
if I was in L.A
もし、ロスにいたなら
California Dreamin'
カリフォルニアに帰りたいな

on such a winter's day
ここは寒すぎる

stopped into a church
教会に立ち寄ったわ

I passed along the way
道沿いに歩いていったの

well, I got down on my knees
ひざまづいて

and I pretend to pray
祈るふりをした

you know the preacher likes the cold
牧師っていうのは寒い方がいいのよね
(人を温かくするのが仕事だもの)

he knows I'm gonna stay
牧師はもうお見通しなんだわ
あたしがここに残るってこと
(この寒い土地に)
California Dreamin'
カリフォルニアは、もうただの夢なんだね

on such a winter's day
寒い冬の日

all the leaves are brown
街は茶色と

and the sky is grey
グレーだけ

I've been for a walk
あたしはただ、歩き続ける

on a winter's day
ホントに寒い

if I didn't tell him
彼に言わなきゃよかった
(一緒にここで過ごすとか、この土地にとどまるとか、そんなこと)

I could leave today
そしたら、今日
カリフォルニアへ旅立つことだってできたのに。

California Dreamin'
カリフォルニアに帰れたらいいのに。
それはもうただの夢。(もう私は決めたんだ)

on such a winter's day
そんな寒い冬の一日

 

 

この寒い土地で

生きることにしたんだけど

それは決めたことなんだけど。

寒さはこたえる。

あたしは、ここで生きていくんだなぁって

そんな気持ちの歌。

それでもなんか

LAをあきらめきれないバージョン。

 

数年後には彼と別れて

カリフォルニアで暮らしてるかも~!

 

ダイアナクラールのスローが

いい感じ。

本家本元は、間違いなく素晴らしいけど。