お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

禁酒できた3日目とヒマヒマな時間

特に禁酒しているという

自分にとっての悲壮感?など感じることもなく

3日目のお酒ナシ生活が終わりました。

わーい!

3日間お酒ナシが成功だ!

 

今まで飲んでいた

即席サングリアのかわりに

レモン炭酸水を飲んでいます。

レモン果汁を多めに入れています。

 

私の場合は

お酒を飲んでいる雰囲気が

好きなのだと思います。

ステキなグラスで

特別な飲み物を飲む感覚です。

 

もともと、量をそんなにのんでなかったので

体調的にはそんなに変化はないです。

夕方のほろ酔いの

フワンとした状態がなくなっただけです。

 

今まではきっと

活動時間と

活動終了の時間を分けていたのだと思います。

お酒の力を借りることによって。

 

お酒をやめたので

ずっとずっとシラフです。

当たり前ですが。

 

私ももう

シニアの年代にはいってきましたし

特に頑張って

何かをやりとげようとか

そんな気持ちはもうないし

時間ができても困ります(笑)

お酒をやめたり

少食にしたりすると

間違いなく、ヒマヒマになりますね。

ほんとに困ります(大笑)

 

でも、なにもしない

ぼーっとする時間が

心地いいかも?って思いました。

雑音を消す感じです。

 

ぼーっとする時間もたくさんありますが

とにかく時間がいっぱいあるので

趣味の洋裁で、遊んでいます。

ポルトガル語も勉強できました。

本をもっと読みたいけど

目がしょぼしょぼしてくるので

夜はラジオやポットキャストや

kindleの読み上げで耳読書してます。

 

夕食は

先日の残りを丁寧にもりつけたら

お酒飲みたい気持ちがちょっとだけでてきました。

ワインクーラーのような

レモンソーダを作って飲みました。

ホタテのマリネを作りました。

白ワインが頭に浮かびましたが

家にワインがありません!

なので飲みませんでした。

レモンソーダを飲みます。しばらくの間は。

お料理にも合って、満足しました。

 

配偶者がとなりで

ビールをがっつり飲んでましたが

まるで気になりませんでした。

お互いのペースで

好きな物を飲めばいいかな~

 

食べ終わったあとも

以前は、もう一杯と、ワインを飲んだりしてましたが

昨日は、あったかい甘いココアを飲んで

食事終了としました。

いつもと違う飲み物を飲むことを

今のところは楽しめています。

 

禁酒するというよりも

お酒を飲まない生活を

ちょっとだけ続けてみたいという

好奇心が出てきました。

どうなるのかわかりません。

とりあえず、

4日目の今日も

お酒は買わない!ので

飲まないことになるでしょう。