お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

大笑いと禁酒5日目

月曜から何となく始めた禁酒が
5日目となりました。
 
肝臓に負担をかけるのをやめている。
そんな風に考えると
禁酒もなんだか楽しくなっています。
 
 
 

肝臓の主な働きって何だろう

  1. 代謝
  2. エネルギーの貯蔵
  3. 解毒
  4. 胆汁の生成
 
私たちが食べたものは
胃や腸で吸収されやすい形に変えられた後
肝臓へ送られます。
 
私たちの体に必要な蛋白の合成栄養の貯蔵をします。
エネルギーの貯蔵と代謝に関わっています。
 
体内に入った、有害物質の解毒・分解をします。
たとえば、お酒のアルコールや
たばこに含まれるニコチンを中和しています。
 
食べ物の消化に必要な胆汁の合成・分泌 をしています。
 
肝臓の働きが悪くなると、
  • 全身倦怠感
  • 食欲低下
  • 嘔気
  • 黄疸
  • 皮膚のかゆみ
  • からだのむくみ
  • 腹水
などの症状が現れることがあります。
 
肝臓って代謝に関わっているのだな
解毒しているんだなと思うと
わざわざ、アルコールを飲んで
アルコール分解のために
肝臓を働かせるのが
申し訳ない気持ちになったりもします。
 
アルコール分解で忙しくなると
他の機能まで手が回らないのは明らかです。
太りやすかったりするのは
そのせいもあるかもしれませんね。
 
そう言えば
お酒をやめて
炭水化物を以前より多く食べていますが
そんなに体重は増えてません。
増え気味のまま禁酒し始めたので
高止まり(自分の中で)となっています。
 
しかし、今年の初めあたりは
16時間断食などをとりいれて
少し、低体重だったかもしれません。
45~46キロあたりでした。
今は47~48あたりなので
それくらいでちょうどいいのかも?
 
変なダイエットメンタリティが
現れてもいけないので
毎日体重を測るのはやめています。
一か月後、どうなっているのか
注意してみたいと思います。
 

アサイーブレンドジュース

 
 
何となく嗜好品として買ってみました。
ワインを選ぶ楽しみもなくなったので
たまにはジュース選び。
 
ジュース類は
いくら100%と書いていても
濃縮還元とかだったりするし
果物そのものを食べるより
血糖値が上がりやすいので注意が必要です。
 
嗜好品です。
ケーキと同じと思って
飲みたい時だけ飲むようにしています。
 
そうそう、普段、ワインだと何となく
自分の目安が千円くらいで買うし
飲んでみたい気持ちになると
それ以上でも買うときあるのに
ジュースだと400円でも高いと感じて
買おうかなやめようかなと迷う自分がいました。
 
ジュースもたまに飲む程度なので
美味しそうなものを選んで
買ってみるのもいいかもしれない。
ただし、ラベルの健康効果については
騙されないようにしないとね。
ジュースは嗜好品で、ケーキと同じ。
 
それから、
一応、断酒を目標にはしてるんだけど。
日常的に飲まなくなったら
何か特別な日とかに
良いワインを選んで飲むこともできるかなぁとか
思いました。
 
 

ポッドキャストで大笑い

禁酒をしてヒマヒマになったので
ポッドキャストでも聞いてみるかと
聞いていたら
ツボにはまって
大笑いしています。
ますます、健康に良いのではないかしら?
 
私は福岡在住で秋田県出身なので
秋田弁炸裂の、シンガーソングライター高橋優さんと
アナウンサー堀井美香さんの
秋田県人しか出ない」で大笑いしてしまいました。
 
相談は踊るでしたっけ、昔のラジオの時から
大好きでした。
 
なんか、プッと吹き出し
ゲラゲラ笑うってこと
なかったなあと思いました。
 
パンデミックで外にでて
友人に会ったりすることも
お稽古ごとに出かけたりすることもなくなって
人と話して笑ったりとか
なくなったなぁ。
 
ラジオやコメディやら見て
大笑いっていうのもいいね。
毎日、ゲラゲラ笑いができるといいなぁ。
 
笑いって免疫アップに
最強だし。
秋田県人しか出ない

秋田県人しか出ない

  • TBS RADIO
  • レジャー
  • ¥0

podcasts.apple.com

 

 

 

 

podcasts.apple.com