お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

ポットカバーで少食のヒマつぶし

1月15日

46.5g

少食にすると、ヒマヒマになるね。

 

絵を描いたり

ギターを弾いたり

語学の勉強をしてみたり

趣味はいろいろあるんだよ。

そういうのもやっているんだけどね。

Netflixをみたりとかね。

それでも

たくさん、時間ができる。少食にすると。

 

買物もラクラクになったしね。

栄養バランスを整えようと

あれもこれも買おうとしないしね。

量もそんなに食べれないし。

 

食に関する時間って本当に

知らず知らずに

たくさん使っているんだなって

実感するよ。

買物したり

料理をしたり

食器やキッチン用具を洗ったり

食器を棚に戻したり

食べる時間も。

 

私はお料理するのが好きなんだけど

少食にすると

なんとなく

あまり手の込んだ料理より

焼くだけとか

ゆでるだけとか

切るだけとか

シンプルになっていくね。

 

暇つぶしに

毛糸でポットカバーを作ったよ。

いつも使ってるポットに合わせて

編み目を調整しながら

ほどきながら

ゆったりのんびりと

ほどいたり編んだりしながら。

楽しかったよ。

f:id:CiCi_Lemonade:20230115053812j:image

 

玄米ご飯と梅干少しとゴマをふりかけ

赤かぶの漬物とほうじ茶。

ご飯茶碗は小さなサイズのもの。

f:id:CiCi_Lemonade:20230115053843j:image

お腹がすいたら

ちょこまか食べているよ。

だから全体量はまあまあの量を食べているかもね。

 

心地よい空腹はそのままに楽しむけど

ホントにひもじい、空腹は我慢せずに

その時に食べたいと感じるものを食べているよ。

 

ブロッコリーゆでたりとか

お芋を焼いたりとか

アボカド切ったりとか

そのまま食べれるもの

フルーツとかナッツとか。

 

ゆるい菜食を意識してはいるけれど

お肉や魚も

家族に料理したときに

味見のつまみ食いをしたりしているよ。

一緒に一人前を食べる時もあるし。

 

5日くらい、

お酒と甘いものを避けることができたから

もうちょっと、お酒と甘いものは

控えてみようと思っているよ。

 

昨日ね、うっかり(笑)

破れ饅頭を買いそうになった!

甘いもの欲求がでてきた。

それで、今日は

米麹の甘酒を

朝一番に仕込んだよ。

お昼頃にはできるかな。

楽しみ。