お腹が空いたら食べるんだ

テキトー・ノンビリ・ガンバラナイ

電子書籍のデメリットとマインドフルイーティング

実践マインドフルイーティング8月15日

午前中

 

お茶からスタート
アイスティ
青汁豆乳ラテ
イチジク
バナナ
ナッツ類少量
 
 

納豆・オクラ・麦ご飯

スパニッシュオムレツ
枝豆1皿
 

間食

焼きドーナツ塩バター
しゅわしゅわコーヒー
白サングリア1杯

夕食

白サングリア2杯
きゅうりのもろみ味噌
鶏ハムのかぼすマリネ
ノンアルビール1缶


 
 

マインドフルに食べれたか

昨日は、まあまあの量を食べていますが
書き出してみるまで
自分は、そんなに食べていないと
思っていました。
やはり、何を食べたか
書き出してみることは
書くだけでも
意味のあることだなと思いました。
 
固形物のスタートが
早い時間だと
その分、食べ過ぎる傾向があるので
やはり、私の場合は
午前中は水分のみにしたほうがいいのかなぁ。
 
16時間とか、決めないで
お腹が本当にすいたら食べるようにして
固形物の食べ始めの時間を
なるべくお昼近くまで
持ってこようと思います。
 

ダイエット(食事療法)に取り組む理由

 
●今は減量しなくていいけれど
遺伝子的に太りやすいかもと思うこと。
 
●8,9年に伸びている
子宮頸がん治療後の経過観察を
完璧に卒業したいこと。
 
ちゃんと調べるのはいいし、
その後の結果が良ければ安心するけど
検査で体に負担がかかってきている気がした。
(普通は何もなければ、5年で経過観察終了)
 
●自分が調子よく、ストレスなく、
食べて過ごしたいこと。
 
そんな理由で、あれやこれやと
食生活に取り組んでいます。
 
やっぱり、禁酒でもしてみようかなと
思いながら、何となく、飲んでしまってます。
生きている間は、自分で動いて
元気でいたいから
禁酒は今後、取り組むべき問題かも。
 

読書と電子書籍

本が好きで、結構な量あったので
家じゅうのモノを処分したときに
ものすごく勢いづいて
持っている本を10冊にしようと(無理だったが)
かなりの本や雑誌を処分しました。
 
それが、7,8年前です。
それで、本は図書館利用と
電子書籍にしたのですが
最近、夜寝る前の読書で気づいたのですが
電子書籍って、ついつい
検索ばかりしてしまって
実際の読書の時間は、超少なくなってる。
 
ついつい、これにしようかな
あれにしようかな
もっといいのないかなとか
あれやこれやと迷いながら
検索してるだけで時間がたっていく。
そんなことに、ようやく気付きました。
 
これから秋に向かっていくので
夜眠る前の読書は
紙の本にしようかなぁ。
考え中のこのごろ。
 

秋とボサノバ

自分の病気の定期検診などで
数年、家に、こもってましたが
この秋から(9月か10月)
20年趣味でやっていた、
ジャズヴォーカルレッスンや
ライブなどを復活する予定です。
 
ライブまでいけるのか
そこはまだ、謎ですが
個人レッスンをまた受けたいと思います。
 
レッスンと言っても、
歌いたい歌の譜面を作って持っていき
ピアノに合わせて歌うだけなのですが
先生が、こんなリズムはどうかしらと
提案してピアノを弾いてくださるので
とても勉強になります。
 
引きこもり中に
昔、英語で歌っていたボサノバを
ポルトガル語で歌えるように
練習していたので
ひとつのレッスンをライブだと思って
時間を過ごしたいと思います。
 
年々、声は出なくなります。
練習しないとさらにでなくなります。
自分のキーがどんどん下がっていって
譜面の書き直ししたり
いろいろ、面倒だったりしますが
(好きなことでもなんだか、面倒に感じるこの頃)
期限付きのやることがあるって
やっぱり、いいことだなと思います。
 
シニア生活なので
自分の為にも、ガンバラナイで
楽しんで、過ごしたいと思います。