昔、はまって読んでいたエドガーケイシーですが
いつの間にか忘れてました。
ふと目にして、思い出したので
調べなおしてみました。
そして、レタスサラダの大盛りを食べました。
量をたくさん、一度に食べるのは久しぶりです。
いつも、ちびちびと食べているので。
以下はエドガーケイシーのリーディングより、まとめたものです。
1豚肉はダメ
豚肉は食べないようにする。豚の「脂」は身体に相当なダメージを与えるから。
2揚げ物はダメ
加熱して酸化した油は身体にダメージが大きい。
美味しそうな焦げ目のあるモノに注意する。炒め物も注意する。
「蒸す」や「水炒め」にし、仕上げにオリーブオイルやゴマ油を少しかけるなど
工夫をする。
3お肉は控えめに
獣肉はできるだけ控えめにする。
動物性たんぱく質を摂るなら羊肉、鶏肉、魚介が良い。
4新鮮な野菜を豊富に食べる
「地上の野菜」と「地下の野菜」を、3:1くらいの割合で食べる。
・地上の野菜・・・レタス、白菜、セロリ、キャベツ、ホウレンソウ、アスパラガスなど。人参は地上の野菜に含めます。
・地下の野菜・・・大根、ゴボウ、ビーツ、レンコンなど
レタス、クレソン、人参は、特に血液を浄化する働きが高い。
食べるタイミング
・日中・・・地上の野菜を生で食べます。生野菜は立ち上がる傾向があるため
・夜・・・地下の野菜を温野菜で食べます。温野菜は身体を休ませる傾向があるため
*皮膚炎のある場合はナス科の野菜(ナス、トマト、ジャガイモ、ピーマン、唐辛子など)を避ける。
*できるだけ地物の新鮮な野菜にする。
5フルーツは良いがリンゴとバナナに注意する
リンゴは他の食べ物と一緒に摂らない。生のリンゴを食べるなら単品で。
消化系をリセットする力が強いので、一緒に摂った物が未消化になり体内毒素になってしまうからである。
もしも一緒に摂りたい場合はリンゴを加熱すれば大丈夫です。
一方、リンゴのリセットする力を活用すれば、体内浄化ができます。
*ヘルペス、口内炎の出やすい人は生・加熱でもりんごはダメ。野菜ジュース、ジャム、カレールー、ソース、菓子類など含む製品があり気を付ける。
バナナは樹に実っている状態で熟したものを食べること。日本のバナナの大半は、青い状態で輸入して倉庫で黄色く熟成させたもの。注意が必要。
6ゼラチンを摂る
「ゼラチン」「ビタミン」「腺(内分泌腺と外分泌腺)」の関係
・体内にゼラチンがあると、ビタミンの摂取効率が強化する
・体内に十分なゼラチンがないと、ビタミンは働けない
・身体で重要な化学物質を作っている腺は、ビタミンによって活動している
それぞれが関係しているので、新鮮な野菜や果物を食べるとともにゼラチンも取り入れる。ゼラチンは動物の骨や皮に多く含まれていて、コラーゲンというたんぱく質からできている。各種アミノ酸が豊富。
市販のゼラチンで豚由来の製品があるが、脂は除いてあるので問題ない。
寒天は海藻が原料なのでゼラチンとは異なる。粉タイプのゼラチンは調理のほか、サラダやみそ汁などを食べる前に振りかけるだけで手軽に摂れる。
7フルーツは柑橘類が良い
体質を弱アルカリに保つ。柑橘は身体をアルカリ化する。また、体内の不要なものを排出する力があり、気分もリフレッシュできる。ただし、穀物と一緒に摂らないこと。柑橘の酸と穀物の消化液は似ているため、一緒に摂ると脳が判断を誤り、穀物はうまく消化されずに毒素となってしまうため。
8穀物は一度に1種類だけとし複数を一緒に食べない
米、麦、そば、トウモロコシ、ジャガイモなどは同じ食事では摂らず、一種類だけにする。消化の条件がそれぞれ異なるので、一緒に摂ると未消化になり、体内毒素を作りやすくなるため、気を付ける。
例)ラーメンとライス、ソバと天丼などの組み合わせを控える
9水をたくさん飲む
きれいな水は、毒素の排泄を促し、血液をきれいにする。不足すると、毒素が残りやすくなり、また血液の粘度が高まりやすくなる。お茶などではなくシンプルな「水」を、一日1.5~2リットル(コップ6~8杯)を目安にする。
手元に水を用意しておくと、こまめに飲みやすくなる。朝起きたらコップ半分くらいのお湯を飲むと、体内の毒素をきれいに出してくれる。熱くもぬるくもない温度。
10茶色の炭水化物がおススメ
白米、白いパン、白砂糖など、精白されたものは控えめにする。玄米や全粒パン、甘味は果物、蜂蜜、てんさい糖などに変えてみる。
玄米は三分づきや五分づきから始める、酵素玄米にするなど消化力に合わせてやっていく。
11コーヒー・紅茶にミルクは入れない
「カフェイン」と「ミルク」はそれぞれ消化する方法が違うので、一緒にすると消化器官に負担がかかり、胃壁を荒らしてしまう。特に口内炎のできやすい人は控えること。
12怒っているとき・落ちこんでいるときは食べない
感情的な気持ちの時は、消化の働きが弱っているので、無理に食べず、きれいな水だけにする。リラックスしているときは、副交感神経が優位になり消化もよくなる。
まとめ
- 豚肉を控える
- 揚げ物を控える
- お肉は控えめにする
- 新鮮な野菜を豊富に食べる
- フルーツは良いがリンゴとバナナに注意する
- ゼラチンを摂る
- 果物はかんきつ類がおススメ
- 穀物は1度に1種類だけにし、複数を一緒に食べない
- 水をたくさん飲む
- 茶色の炭水化物がおススメ
- コーヒー・紅茶にミルクは入れない
- 怒っているとき・落ちこんでいるときは食べない
以上がエドガーケイシーのリーディンからの主なものです。
ケイシーの食事方法と感想
そういえば、最近、
久しぶりにバナナを食べたんだけど
単品で食べたんだけど、
食べた後に、胃が、重く感じて、
少し不快感があったことを思い出したよ。
あれはダメ、これは良いと
ルールがあると、それがストレスになるから
良くないけれどね、
なんとなく、試してみて
自分の体がどう反応するのか
知るのはいいよね。
エドガーケイシーの健康へのアプローチは
食べ合わせにものすごく注意を向けている感じだね。
食べたものをきちんと消化して
排出するために、このようなことを意識して見ると
いいかもしれないね。
私の場合は
長期的な目標は超少食なので
レタスをふんだんに食べるというようなことは
あまりないと思うけど
もう少し、葉野菜に目をむけてみるよ。